• TOP
  • 福岡市立障がい者就労支援センター

福岡市立障がい者就労支援センター

障がいのある方の「働くこと」をサポートします 障がいのある方やご家族への個別支援を見る
障がいのある方と企業の「橋渡し」をします 企業への啓発・雇用支援
教育、福祉、医療、労働、企業等をつなぐ「のりしろ」の役割を果たします 研修・セミナーを見る
  • 福岡市舞鶴庁舎の外観
  • 受付の様子
  • 教室の様子
  • スタッフの様子

障がいのある方の
「働きたい!」「働き続けたい!」をサポートします

当センターは、福岡市の指定管理者として障がいのある方の民間企業などへの就職や職場定着を促進することを目的に、本人、家族、事業主及び就労支援施設などの関係機関の方からの相談に応じ障がい者の就労及び雇用に関する支援をしています。

利用案内

●基本方針

・障がいのある方の「働くこと」をサポートします
・障がいのある方と企業の「橋渡し」をします
・教育、福祉、医療、労働、企業等をつなぐ「のりしろ」の役割を果たします

●対象者

・15歳以上の障がいのあるご本人、そのご家族
・障がいのある方を雇用している、また雇用をお考えの企業の方
・障がいのある方に関わる支援者、支援機関、関係機関の方
※高等学校に在学中の方は3年生からの登録になります
※福岡市にお住いの方を対象としています

●開所日

月曜~土曜日の9:00~18:00
なお、日曜日・祝日及び年末・年始(12月29日~1月3日)は休みです

●相談

予約制
※予約をご希望の方は電話またはFAXでご連絡ください

●利用料

無料
※ただし、職場実習中の交通費や昼食代などは自己負担となります

●所在地・お問い合わせ

福岡市中央区舞鶴1丁目4番13号 福岡市舞鶴庁舎 4階

▶︎福岡市立障がい者就労支援センターのリーフレット

お問い合わせフォームはこちら

障がいのある方やご家族への個別支援

1.就労に関するさまざまな困りごとのご相談に応じます。
2.就労の継続に向けてジョブコーチが直接職場に出向き支援します。
3.スキルアップセミナーや企業・学生・支援者交流会などを実施します。

〈例えば〉
・働きたいけれど、どのような仕事が向いているのか分からない…
・就職しても長続きしない…
・誰かに相談しながら働き方を考えたい…

個別面談の様子

利用の流れ(例)

予約受付
概要をお話しいただき、来所の日程を調整します。(電話またはファックスでご連絡をお願いします。)

相談・アセスメント
就労に関するご要望などをお聞きし、必要に応じセンター内での模擬的な作業やサポーター企業での職場体験実習などを行います。

※サポーター企業:障がいのある方を実習生として受け入れ、短期間「働くこと」を体験させていただく企業のこと

支援内容の検討
就労の方向性を一緒に考え、センターでの支援及び必要に応じて他の関係機関をご紹介します。

就職活動の支援
企業見学や面接同行など、求人への応募に際してのサポートや職場の開拓をします。

職場での支援
ジョブコーチが職場に出向き、職場環境を企業と調整するなど、就労後も定期的にサポートします。

企業への啓発・雇用支援

1.障がいの特性に応じた業務の創出や制度の紹介、他社事例などの情報を提供します。
2.在職者の職場定着に向け、就労SST講座を開催します。
3.企業向けセミナーの開催や社内研修へ講師を派遣します。

●障がい者雇用サポートデスク

障がい者雇用に関する企業からのさまざまな課題や不安に対して、迅速に対応するため専用の相談窓口を設けています。

〈例えば〉
・雇用中の従業員のことで相談したい
・新規に障がい者雇用をしたい
・障がい者雇用に関する制度について知りたい
・障がいについて知りたい

ご相談や出前講座など承ります。まずはお電話ください

◎企業専用電話:092-711-0839

※出前講座は職場への講師派遣や当センターでの開催も可能です。
▶︎企業への支援(リーフレット)

お悩みなんでもご相談ください。一緒に解決しましょう!

就労移行支援事業所など関係機関への支援

1.通所中の障がいのある方の就職に向け、協働して支援をします。
2.職場体験実習先や求人企業などの情報を提供します。
3.研修会、企業との意見交換会や出前講座を開催します。

〈例えば〉
・利用者のアセスメントや就労に向けた支援について相談したい
・企業へのアプローチの仕方が分からない
・体験実習先や企業の情報を知りたい

※福岡市内の事業所や市内にお住まいの利用者を対象としています
▶︎就労支援事業所への支援(リーフレット)

研修の様子

研修・セミナー

●障がい者雇用セミナー

企業の人事担当者などを対象とした「障がい者雇用セミナー」を随時開催しています。障がい者雇用に関する具体的な事例等の紹介・雇用推進に関するノウハウなどを提供しています。また参加企業間での意見交換会も実施しています。

●スキルアップセミナー

高校3年生・大学生・第2新卒者などを対象に、企業見学、グループディスカッションなど、働くために必要なスキルを身につけるセミナーを開催しています。

●就労SST講座

在職中の方を対象に、働き続けるために必要な対人スキルの向上を目指して、ソーシャル・スキル・トレーニングの技法を用いた連続講座を開催しています。

●障がい者就労支援セミナー

障がい者雇用に関して広く市民へ広報・啓発することを目的とし、教育・医療・福祉・労働等の各支援機関・障がい者雇用に関心のある方を対象にしたセミナーを開催しています。

●就労支援事業所研修会

市内の就労支援事業所などの支援者を対象とし、研修会(企業との意見交換会含む)や出前講座を開催しています。

●企業・学生・支援者交流会

障がい者雇用に関心のある企業と障がいのある学生・学生の支援者がお互いの理解を深める場として交流会を開催し、その後のインターンシップの機会を設けています。

研修・セミナー案内を見る 過去の研修・セミナー案内を見る

研修室・会議室等の利用案内

障がい者関係団体等に研修室・会議室の貸し出しを行います。
※大研修室と小研修室をつなぐことで最大200名まで利用できます。

大研修室 120名まで
小研修室 80名まで
会議室-1 30名まで
会議室-2 24名まで

●研修室等の利用時間

◎月曜〜土曜日

9:00 〜 18:00

◎利用できない日

年末年始(12月29日~1月3日)、日曜日、祝日

廊下の様子

●研修室等の利用方法

◎利用申し込み受付

利用申請書に必要事項を記入し、センター受付へ提出してください。
◎電話:092-711-0833
※利用申請書はセンター受付にあります。

▶利用申請書の様式はこちら(ダウンロードしてプリントアウトできます)

◎受付開始

利用日の1ヶ月前からです。
なお、電話での受付は、仮受付扱いとなりますので、利用日の10日前までに申請書を提出してください。(郵送可)

◎受付時間

月曜~金曜日 9:00 〜 18:00

◎付属設備機器の貸し出し

大研修室には備え付けのプロジェクター、スクリーン、マイク(3本:コード付、ワイヤレス、ピンマイク)設備があります。
その他の貸し出し機器はありません。

◎利用負担

無料です。

よくある質問

A 無料です。
ただし、実習中の交通費や昼食代、その他必要経費は自己負担となります。
A 福岡市内に住んでいる障がいのある方、また、企業・関係機関の方です。詳しくは「利用案内」をご覧ください。
A まずはご相談ください。状況に応じ、他の支援機関に関する情報提供などをいたします。お住まいの地域に障害者就業・生活支援センター地域障害者職業センターがあれば、そちらをご紹介する場合もあります。
A 手帳の有無にかかわらず、ご相談を承ります。
A 就職先の紹介については基本的にハローワークが相談窓口となります。当センターは、仕事を斡旋(あっせん)することはできませんが、職場開拓をした企業や職場実習の受け入れ先についての情報提供などを行い、ハローワークなど関係機関と連絡を取り合い、就職に向けての支援をします。
A 「働くこと」にかかわる生活面での困りごとは、気軽にご相談ください。
生活に関するのみの相談や当センターだけで解決できない場合は、相談支援事業所など他の専門機関について情報提供をさせていただきます。
障害者就業・生活支援センター
区障がい者基幹相談支援センター(福岡市)

施設概要

開所 2003年4月1日
設置 福岡市
管理運営 社会福祉法人 福岡市社会福祉事業団
TEL 092-711-0833
FAX 092-711-0834
建物外観

アクセス

施設名 福岡市立障がい者就労支援センター
所在地 〒810-0073
福岡市中央区舞鶴1丁目4番13号 福岡市舞鶴庁舎内(受付4階)
アクセス 【西鉄バス】
■「長浜1丁目」下車 徒歩3分
■「法務局前」 下車 徒歩5分
■「舞鶴1丁目」下車 徒歩5分
【市営地下鉄】
■「天神」1番出口 徒歩9分
■「赤坂」3番出口 徒歩6分
※視覚障がいのある方、車いすを利用される方などで介助が必要な方は、
 当センターの最寄駅バス停まで職員がお迎えに伺います。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

福岡市立障がい者就労支援センター

お問い合わせフォームはこちら
ENGLISH中文和简体中文中式 & 繁體한국어ไทยTiếng Việtやさしい日本語 日本語(JP TOP)
閉じる