早良障がい者フレンドホームは、市内の障がい(身体・知的・精神など)を持つ方たち(幼児から高齢者まで)の文化活動やいこいの場、交流の場として、ご利用いただく施設です。障がい者生活・就労支援施設ももち福祉プラザも併設しています。
 文化・スポーツ教室、サークル、交流事業、相談事業などいろいろなメニューで、障がいをもつ方やご家族、ボランティア、地域の方など、みなさんのおこしをお待ちしております。
 このホームページもそのお手伝いができればと思っています。ぜひ、ご活用ください。

施設の概要

設立の目的

早良障がい者フレンドホームは、平成6年5月に障がい者の方に対し、創作、軽作業、日常生活訓練などを行うことにより、社会参加と自立を図るとともに、生きがいを高め、また、文化・スポーツ教室の開催など地域における障がい者の方々の憩いの場、交流の場として利用できる目的で設立されました。

管理運営

1)設置    福岡市
2)種別    身体障がい者福祉センターB型
3)管理運営  社会福祉法人福岡市社会福祉事業団

新着情報

業務の概要

(1)文化教室

文化活動を通じて障がい者の生きがいを高め、豊かな日常生活を創造することを目的とし、パソコン教室・書道教室等を開講しています。

(2)スポーツ教室

スポーツを通じて障がい者の生きがいを高め、豊かな日常生活を創造することを目的とし、チャレンジ教室・リトミック教室・フィットネス・ピラティス教室また、鉄棒やマット運動、風船バレー、短期教室としてフライングディスク教室を開講しています。

さらに脳損傷の方を対象としたハビリ教室、発達障がいの方を対象にしたスポーツ教室を開講しています。

(3)施設利用

障がい者団体・ボランティア団体・介護者団体の方々は予約の上、研修室・社会適応訓練室・体育室がご利用できます。

(4)相談支援事業

障がい者の方やその家族からの様々な相談に応じています。

(5)啓発事業

地域住民と障がい者との交流の機会を提供し、障がい者への理解を深めていただくために、ももち福祉まつりや作品展を実施しています。
また、ボランティアや総合学習、見学、実習研修の方々を受け入れています。

建物概要

1)所在地   福岡市早良区百道浜1丁目4番1号
2)敷地面積  1,797.39m2
3〕延べ床面積 4,353.73m2 
4)構造    鉄骨・鉄筋コンクリート造り
        地下1階地上4階建(2・3階は、障がい者生活・就労支援施設)

更正相談

フレンドホームでは、障がいのある方の生活や医療・福祉・文化・スポーツ活動、就職や療育等の相談支援、家族等からのの相談支援に応じています。

例えば・・・・・

悩まないで、相談して下さい
親切にお答え、アドバイスします。。

まずは、電話、FAXでお気軽にご相談ください。

電話:
FAX:
092ー847ー2761
092ー847ー2763

 

施設利用について

文化・スポーツ教室について

文化・スポーツ活動を通じて、日常生活を豊かなものとしていただくため、参加費無料(教室により材料費あり)で教室を開講しています。どの教室も熱気あふれる講師陣と、なごやかな明るい雰囲気の教室です。募集期間以外でも在籍人数に余裕のある教室もありますので、お気軽にお問合せください。

施設利用(研修室等の利用)について

フレンドホームには、2つの部屋が設けられています。障がいのある方々に限らず、家族やボランティア等の定例会、勉強会、サークル活動などに活用していただけます。
利用される際には、事前にお問合せください。

部室名研修室社会適応訓練室利用時間
利用可能人数25名程度25名程度9:00~18:00

施設利用(体育室の利用)について

当施設には体育室があります。障がい者団体の方は専用利用として無料で利用できますが、予約が必要です。なお、空きがあれば一般の方でも利用できますが、有料となり、予約が必要です。また、料金表は下表の通りです。体育関係の備品については予約時にご相談下さい。

■体育室の使用料

福岡県内に居住する障がい者及びその介助者、当施設関係のボランティアの方は、無料でご利用いただけます。
その他の方は、障がい者の利用を妨げない限度において下記の使用料にてご利用いただけます。

区分使用料 / 円
専用使用
9:00~13:0013:00~17:0017:00~21:009:00~17:0013:00~21:009:00~21:00
平日2,5003,4004,2005,9007,60010,100
土日月3,4004,2005,0007,6009,20012,600

専用利用

障がいのある方や介護者、ボランティアなどの団体に無料でお部屋をお貸ししています。

新しいサークル、1、2回のみのご利用、いまあるサークルへの入会、見学などお気軽にご相談ください。

 

サークルの紹介とご案内は、こちらをクリック

個人利用

文化教室やサークルの利用ではなくても、障がいのある方が空き部屋や浴室の利用をすることができます。

 

入浴利用  

障がいや設備の面で自宅での入浴が困難な方は、介護者同伴で利用できます。
事前の予約が必要です。

地域啓発と交流事業

地域に根づき、愛される施設をめざして、「ももち福祉まつり」や作品展を実施しています。また、ボランティアや総合学習、見学、実習研修の方々を積極的に受け入れています。

★ももち福祉まつり

ももち福祉プラザと企画実施しています。ステージでの音楽やダンスの発表、福祉施設のバザー、お食事コーナー、作業公開・体験、ゲームコーナーなど、多彩な催しがあります。

★作品展

年に1、2回、近郊の公共施設で、文化教室などの作品を展示しています。

★ボランティアや総合学習、見学などの受け入れ

ボランティア活動の場として、小中学校の総合学習の場として受け入れるだけでなく、実習や研修の方の受け入れを積極的に行っています。
ただし、受け入れ人数や目的、当施設の行事などによっては、必ずしもご希望に添えるとは限りませんので、事前にご相談ください。

 

ホームページでも文化教室などの作品の一部をご覧になれます。

ギャラリーは、こちらをクリック!  

所在地およびお問合せ

 mailお問合せは、お名前、メールアドレス及びお問合せ内容を記入の上、送信ボタンをクリックして下さい。

お名前

メールアドレス (必須)

題名

お問合せ内容