西障がい者フレンドホームは、西区を中心として障がいのある方(幼児から高齢者まで)の文化活動やいこいの場、交流の場として、ご利用いただく施設です。西部療育センターの2階にあります。
文化教室、サークル、生活介護事業、交流事業、相談事業などいろいろなメニューで、障がいのある方やご家族、ボランティア、地域の方たちなど、みなさんのおこしをお待ちしております。

新着情報

施設の概要

設立の目的

西障がい者フレンドホームは、地域における障がい者の方々の憩いの場、交流の場としてご利用いただく施設です。

 

管理運営

1)設置    福岡市
2)種別    在宅障がい者デイサービス施設
3)管理運営  社会福祉法人福岡市社会福祉事業団

 

業務の概要

(1)文化教室

文化活動を通じて障がい者の生きがいを高め、豊かな日常生活を創造することを目的とし、リハビリ・陶芸・水墨画・こども絵画創作教室・こどもダンス教室・ヨーガストレッチ健康マット体操・マクラメ・男の料理等の教室を開講しています。


(2)施設(講習室)利用

障がい者の方やボランティアさんの会議・研修にご利用いただけます。

(3)更生相談

障がいある方の医療・福祉・生活などさまざまな相談に応じます。

(4)啓発事業

地域住民と障がい者との交流の機会を提供し、理解を深めてもらうために、作品展等を行っています。

(5)生活介護事業

障がいのある方を対象に、利用者が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、入浴、排泄及び食事の介護、創作活動または生産活動の機会の提供などを行うサービスです。
運営/社会福祉法人福岡市身体障害者福祉協会

 生活介護の詳細は、 こちらをクリック

建物概要

1)所在地   福岡市西区内浜1丁目5番54号
2)敷地面積  2,252.27m2
3)延べ床面積 3,936.65m2 
4)構造    鉄筋コンクリート造り5階建(うち、西障がい者フレンドホーム部分2F) 

併用施設 西部療育センター

 

活動内容

▼▲▼▲▼ 文化教室について ▼▲▼▲▼

障がいのある方が自らの生きがいを高めるとともに、豊かな日常生活を送るために当フレンドホームでは以下の教室を開催しています。
福岡市にお住まいの障がいのある方であればどなたでも参加できます。
参加費は無料ですが、教材費等の若干の実費負担があります。

現在開講/陶芸教室・水墨画教室・こども絵画創作教室・こどもダンス教室・ヨーガストレッチ教室・健康マット体操教室・マクラメ教室・男の料理教室

まずは、電話、FAX、E-Mailでお気軽にご相談ください。

 

 文化教室のご案内。  おとな向け教室 こども向け教室

 

▼▲▼▲▼ リハビリ教室 ▼▲▼▲▼

市内に在住する脳障がい(脳卒中、事故による脳挫傷など)による後遺症のある方を対象に自立(自律)のための支援、仲間づくりの場として社会参加を促進する目的で開催しています。

リハビリ教室のご案内。 水曜日 木曜日

 

▼▲▼▲▼ 施設利用について ▼▲▼▲▼

フレンドホームには、3つの講習室が設けられてます。障がいある方やご家族、ボランティアの方々に、定例会、勉強会、サークル活動などにご利用いただけます。
個人でも団体でも利用できます。
利用される際には、事前にお問合せください。

 大講習室 中講習室小講習室
研修室名講習室(大)講習室(中)講習室(小)作業室
定 員30名程度18名20名6名
講習室(大)と作業室はパーテーションをはずして1つの部屋として利用することができます。

専用利用

当フレンドホームでは、3つの講習室(大・中・小)と作業室が設けられており、障がいのある方やご家族、ボランティアの方々に、定例会、勉強会、サークル活動などにご利用していただけます。
事前に登録と予約が必要です。(1ヵ月前から受け付けています。)


サークルの紹介とご案内は、こちらをクリック

個人利用

市内に在住し障がいのある方は、どなたでも利用できます。
事前に予約が必要です。
前日から受け付けています。

浴室利用

障がいのある方で自宅での入浴が困難な方は、
ご家族等の介助者の同伴で利用できます。
事前の予約が必要です。

▼▲▼▲▼ 地域啓発と交流事業について ▼▲▼▲▼

障がいのある方への理解を深めていただく為に、作品展やボランティア養成講座などを行います。
ボランティアの希望などいつでもご相談ください。

★作品展

リハビリ、陶芸教室などの利用者の作品を展示し、いきがいづくりと啓発を行っています。

作品展の詳細は、 こちらクリック

 

★ボランティア養成講座

年一回、西部療育センターと合同でボランティアの養成講座を行っています。

ボランティア養成講座の詳細は、 こちらクリック

 

リハビリ、陶芸教室などの利用者の作品を展示し、いきがいづくりと啓発を行っています。

サークルのご紹介

▼▲▼▲▼ 文化教室のご案内 ▼▲▼▲▼

▼▲▼▲▼ サークルのご紹介 ▼▲▼▲▼

所在地およびお問合せ

 mailお問合せは、お名前、メールアドレス及びお問合せ内容を記入の上、送信ボタンをクリックして下さい。

お名前

メールアドレス (必須)

題名

お問合せ内容