事業概要

保育目標
 1.生活に見通しを持ち、身の回りの自分のことを自分でする意欲を育てる。
2.集団生活の中で簡単な決まりや職員や友達との関係を広げる。
3.遊びを通して、情緒の安定を図り、物・人への興味関心、創造性を育てる
4.全身を使って遊ぶことを経験させ、基本的運動能力や感覚を育てる。
 保護者との連携
親子通園では、保護者指導も療育の主要な部分になります。
単独通園でも、家庭との連携を重視しています。
時 期内 容 
新入園児面接随時入園決定後入園に関する説明を行います。
おたより帳(単独)毎日園と家庭とが子どもの様子を知らせ合うノートです。
クラス懇談(単独)概ね毎月クラス状況を説明したり、月の歌をお知らせします。
個人面談(親子)1歳児 年3回
2歳児 年5回
子どもの状況を職員と保護者で確認し目標を決めていきます。
個人面談(単独)年3回期毎に子どもの状況を説明し保護者と職員で目標を決めます。
1日保育・懇談(単独)年1回保護者が保育に参加し集団での子どもの状況を知り、家庭での子育てに役立ててもらいます。
日曜参観年1~2回保護者に園の環境や子どもの状況を知ってもらいます。
家庭訪問必要に
応じて 年1回
保護者との情報交換や家庭での生活の様子を知り療育に生かしていきます。
進路相談年数回保護者と面談していきながら進路を考えていきます。
卒退園相談必要に
応じて
進路先に職員が出向いたり、保護者の話しを聞きます。
学習会 生活習慣について、栄養について、進路について、言葉について、先輩の保護者の体験談等を行います。
学習会 小児科診察相談・言語訓練士相談・運動訓練士相談・視機能相談
定期健康診断年2回歯科・内科

親子通園年間行事

行    事
行    事
 
10
・運動会
 
11
・秋の遠足
・日曜参観
・おでかけママ(2歳児)
・定期健康診断
・園内プール開き
12
・クリスマス会
・おでかけママ(2歳児)
・歯科検診

 

 1
・定期健康診断
・おでかけママ(2歳児)
 
・歯科検診
 ・単独通園施設見学
・おでかけママ(2歳児)
・バス散歩(2歳児)
・お別れ会

   ○入園は随時行ない、その後オリエンテーションを実施しています。

内容や日程は都合により変更することがあります。

単独通園年間行事

行    事
行    事
・入園式 
10
・運動会    
・遠足
11
・日曜参観
・定期健康診断
・園内プール開き
・日曜参観
12
・お楽しみ会
・歯科検診
・家族レクリエーション
・定期健康診断
きょうだい児保育参加
・歯科検診
・家庭訪問・卒園式
〇誕生会は2ヶ月に1回行います。
 

内容や日程は都合により変更することがあります。

その他、親子・単独共通して、⾳楽療法⼠によるリトミック、作業療法士訪問、言語聴覚士訪問、小児科医の訪問があります。

◎日中一時支援「ひまわり」

日頃からお子様のお世話をされている保護者の方やご家族の方が、疾病、事故、出産、旅行、休息等の理由により、家庭において保護を受けることが一時的に困難となった障がい児を対象に、日中一時的にお預かりするサービスです。
(1)サービス内容

①対象者
 1歳児から就学前までのお子様で、地域生活支援事業受給者証をお持ちの方
②利用定員等

 
曜日時間定員内  容
平日9時30分~17時1名①家庭療育期間(夏休み、冬休み、春休み)は実施いたしません。
②行事等により、実施できない日があります。
平日13時~17時2名

③ 利用時間によっては、給食も提供します。  1食

(2) 利用方法

利用に当たっては、地域生活支援事業受給者証を取得(福岡市にお住まいの方は各区の保健福祉センターに申請)していただき、当園と契約を交わしていただきます。
受給者証にサービスの支給量や利用者負担額が記載されます。

◎相談・支援事業

・電話相談

気になる行動、ことばの発達、運動の発達、人とのかかわり、生活習慣の指導、困った行動への対応など、お子さまの発達や日常生活に関わるさまざまな相談を、電話にてお受けいたします。

①受付時間 :月1回(第3水曜日)15時00分~16時30分

②対  象 :博多区周辺の幼稚園・保育園(所)の先生および就学前のお子さまの保護者

・おひさまクラブ

お子さまの障がいの理解や子育て上の悩みや不安を軽減するために、保育や学習会を実施しています。 また、保護者同士の情報交換・交流の場も提供しています。

①日 時 :月1回(第3水曜日) 15時00分~16時30分

②対 象 :めばえ学園の卒・転園児と保護者

あいあいセンターで相談された、博多区周辺に居住されている3~5歳児のお子さまとその保護者

・卒転園児支援

めばえ学園を卒転園した就学前までのお子さんや保護者に、電話相談、学習会やイベント等の情報提供、個別での支援等を実施しています。

①内 容 :学期に一回程度、保護者に電話連絡をします。

保護者からの個別の相談には、随時応じます。
必要に応じて学習会やイベント等の案内を送付します。

②対 象 :めばえ学園から卒・転園したお子さんとその保護者(小学校入学前まで)

◎施設開放

地域にお住まいの乳幼児と保護者の方が、安全に楽しく遊び、また、地域の方同士の交流、 園児と の交流ができるよう園庭を開放しています。
 

①日 時


②対 象

:毎週火曜日9時30分~11時
詳細はお知らせコーナをご覧ください。

:0~3歳のお子さんと、その保護者

◎親子で遊ぼう「めばえ広場」

地域の乳幼児と保護者の方に遊びの場を提供し、いろいろな遊びの紹介や保護者同士の交流および情報交換の場として利用していただいています。
また、子育てに不安や悩みがある方の相談にも対応したりなどの子育て支援を行っています。

①日 時 :月1回(第3水曜日)10時~11時

詳細はお知らせコーナーをご覧ください

②対 象 :0~3歳のお子さんとその保護者

◎地域清掃

日頃からお世話になっている地域の方々に感謝の意を込め、月に1回、園周囲の歩道や道路と扇町公園
を中心に職員全員で地域の清掃を行っています。

◎めばえレクリエーションクラブ

保護者同士の交流」「リフレッシュ」を目的に保護者や家族を対象としてレクリエーション等を実施しています。

内 容 :ランチ会、ミニコンサート等(年6回程度)

◎めばえ学園同窓会

卒園児とその家族も対象に3年に1回同窓会を実施し、親睦を図ります。
H27.7.25実施